僕の人生の目標
はじめまして。30後半、くすぶりフリーランスです。夢ややりたいことも山ほどある。やらなければいけないこともわかっている。でも肝心の行動はしない。面倒くさい。
でもこのままじゃさすがにヤバいと思ってきたので、ずっとやる必要があると思ってきた情報発信から始めてみることにしました。
最初の記事では、自分のやりたいことを整理するためにこれからの人生のことを書きたいと思います。自分がこれからどういう人生を創り出したいのかをまとめます。
僕がこれからやっていくこと
「世界が驚くメタバースプラットフォームを開発する」
「10年以内に米国IPOを実現する」
「世界長者番付日本人最上位になる」
とか大きいことを言いたいところですが
そんなことは1mmも思っていなくて
僕の目標はクッソみたいに低くて「シンプル」です。
それは・・・
なぜこの目標なのか
よく「好きなことを仕事にしろ」と言うじゃないですか。
僕は比較的そちら側で、大学在学中に個人事業主となった人間です。
卒業後はどこにも就職せず、プログラミングからデザインまでその都度必要なことを独学で学び仕事にしてきました。
プログラミングもデザインもどちらも好きです。
好きなことなので勉強も進んでします。他のことよりは短期間でどんどん成長します。
それなのにです。
全く稼ぎは増えていかないし、今だ社会の底辺なんです。
そんな鳴かず飛ばずの日々を過ごしていくうちに
好きだったプログラミングやデザインも
「なんか面白くない」
「本当は嫌いなんじゃないか」
と疑心暗鬼になってきます。
センスがないと言われればそれまでですが
一応好きなことは仕事にしている”はず”でした。
それなのになぜ自分の人生はうまく行っていないように感じるのか。
自分の人生に満足していないのか。
ノートにこれまでやってきたことや思っていることを書き出し、分析してみることにしました。
そして導き出したのが
良いと思ったことを形にして
みんなに使われることで
お金を稼ぐ。
ということでした。
3つ揃わないと面白くない。
自分の過去を振り返ってみると「楽しい」と思えることが3つに集約されることに気づきました。
以下抽出した3つの要素を自分がこれまでにやってきたことに照らしてみると、面白いことがわかってきました。
①良いと思ったことを形にする
②みんなに使ってもらう
③お金を稼ぐ
なんとこれら3つが揃っていることは皆無で、また1つ1つの要素が弱かったのです。
例えば
・某アイドルグループの投票サービス
一週間で約7万pvくらいになったことがありました。収益は月に1〜2万円。自分自身が興味のないジャンルである点で①が物足りなく、③も決して満足できるものではありません。ほぼCGMのサービスで運営の手間も少なく、サーバー費用も1,000円程度です。そのまま継続していれば年10万円ほどの収入になるのに途中でやめてしまいました。
・約3万人のフォロワーを獲得したbot
うろ覚えですが1ツイートで1,000RT以上あったこともあります。みんなからの反応があるのは楽しい。ただ、直接的なお金を生み出すには弱く、②があるだけです。そのためだんだんと更新しなくなりました。
・40万円のLP制作
いわゆる受託、クライアントワークです。プログラミングやデザインは好きですし、納品物が褒められるとシンプルに嬉しいです。達成感ややりがいも感じます。
ただ、②が弱いのです。その先のたくさんのお客様に使われるという可能性はありますが、直接的な実感に乏しく基本は目の前のクライアントの喜びが最大です。求められているデザインが自分の得意分野ばかりとも限らず、そのミスマッチによって自信をなくすことも多いです。やりたいデザインではないこともやらなければなりません。そうするとだんだんと①も怪しくなってきて、面白みが薄れてきました。
僕は飽きっぽい性格でいつも途中で燃え尽きてしまう感覚があります。
特に、飽きてしまうことは大体どれか1つの要素しかないときです。
そんな中でもある程度やる気が長続きしたなーと思うものは3つの要素の2つを含んでいることが多く、これが僕のやりたいこと、楽しいと思い続けられるポイントなんだなと思いました。
だから、この3つをしっかり意識する。
くすぶった人生を変える目標にしていこうと考えました。
最後に
自分が良いと思ったサービスを作れると嬉しいし楽しいです。
でもみんなからは使われず、お金も生み出さないのであればいづれ飽きます。
これまでの自分がそうでした。
みんなに使ってもらう「マーケティング」
お金を生み出す「マネタイズ」が足りていなかったんです。
①良いと思ったことを形にして
②みんなに使われることで
③お金を稼ぐ
自分のアイデアを形に変え、みんなが喜んで使う。そしてお金が生まれる。
これ以上楽しそうなことは馬鹿な頭をどう捻っても僕には浮かびそうにありません。
僕が良いと思ったことを形にする過程において今後情報発信は欠かせません。
夢ややりたいことも山ほどある。やらなければいけないこともわかっている。でも肝心の行動はしない。面倒くさい。
こんな自分を変えるために。自分の強制力となるように。
ここから、始まります。